続・江藤家の貯金事情。「貯金についてどう考えてますか?」の答え。

 

こちらの続きです。

江藤家の貯金事情。「貯金についてどう考えてますか?」の答え。 昨日は6月22日。 “無敵夫婦”の結婚記念日でした♡ (この記事を書いたのは2018年6月23日です。無敵夫婦は語呂...

 

貯金についてはまず

 

  1. お金がないスリルを楽しめるタイプ
  2. ある程度の余裕があったほうがチャレンジできるタイプ

 

自分はどっちかな?とまず考えてみましょう^^

 

ということで、その次。

あなたの好みは、どちらかと言うとどっちですか?

 

  1. 今、貯金をすることが喜びなのか?
  2. “必要な時に必要な金額を余裕で生み出せる私”になるのが喜びなのか?

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
どちらでも選べるとしたらどうですか?
うっ…それは…。必要なときに必要なだけ、自由にお金を生み出せるなら…そこまであくせく貯金しないかも。

 

貯金をするな!と言うわけではなくてね。

きっと喜びから貯金できている人が少ないんでしょうね。

 

スコトーマになりがちだけど、ちょっと考えてみて欲しいんです。

 

もし、万が一貯金がなかったとしても、お金が必要になった時に必要な額をサクッと生み出せる私だったら???

今そんなにしかめっ面で節約して貯金するかな?

 

貯金をすることが悪なのではなく「貯金をしよう!」という行動の前提を見て欲しいんです。

 

私はお金を生み出すことができないから今のうちにチビチビ貯めておこう、とか。

この貯金がなくなったら、今後増えることはないだろうからなるべく使わないようにしよう、とか。

 

未来の自分の力を低く見積もっていることが理由で、貯金に走っていないかな?

ってこと。

 

(貯金は“使ったら増えることはない”から、なるべく貯めておこう)
ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
その脳内設定をまず疑おうか。貯金は使ったらもう増えない、って自分で決めてるよ?

 

この状況って、もちろん頑張って貯金すればお金は貯まるけど(と言っても貯めてるのは主に不安だけどw)貯金すればするほどエフィカシーが下がるんですよね。

 

エフィカシーが下がるということは…

生み出す力そのものが下がる

ということだから、たしかに今後、貯金額が一気に増えることは難しい。

 

どうせ貯めるなら、自分の力を最高に高く観た上で、最高のビジョンを叶えるために貯めませんか^^?

 

 

この場合は不安じゃなくて希望を貯めていることになるから、具現化されるのは希望です。

 

最高のビジョンが観えない場合は、私でも「脳トレ」パートナーさんたちを頼ってもらっても大丈夫。

 

肝心の江藤家の貯金事情は?

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
うちって何か貯金のルールあったかな?
イグアナさん
イグアナさん
いや、特にないね。いつの間にか貯まってたりはするけど。

 

 

家計用の口座も作ってないし、家計簿も(できないので)やってないです(笑)

 

ちなみに法人化しているので、売上が多い月も少ない月も私たちの手元に入る金額は一緒なんですよ^^

※個人事業主は利益が多ければ、自分の手元に残るお金も多くなるんですけどね。

法人化すると、利益が多くても会社のお金になるから、個人のお金にはならないんです。

 

お給料として手元に来るお金は、お小遣いとして洋服を買ったりヘアサロンに行ったり。

残ったら残ったで繰越。

 

お仕事関係で使いたいお金は好きに使って、パーっと投資しちゃいます。

事業で使うお金をケチる事はないかな。

 

「脳トレ」®︎メンバーさんにプレゼントするオリジナルノート製作にも50万以上使っているし。

来年3月オープン予定の花庭サロンは、たぶん総額1,000万円以上かかります(*´-`)

※もちろんそんなに貯金ないから、公庫さんから融資を受けましたよ!

 

 

私も常にクリアな意識でお仕事したいから、毎月のメンターとのセッションは欠かせないし。

会社に残るお金はほぼないかな。

 

設立2年目のピヨピヨ会社だから、今は手元にお金を残しておくことよりも、関わってくれる人たちへの貢献力を高めるために投資するほうが大事だと思ってて。

 

それが将来回り回って大きな豊かさになって帰ってくると思うから。

 

今はこの使い方でいいかなと思ってます。

 

 

もし今後、社員を雇うとか銀行と取引をするとか…そういったタイミングになったら、節約したり会社にお金を残すのも必要なんでしょうけどね。

 

そんなこんなでつらつらと貯金に対する視点を書いてみました。

誰かの参考になれば嬉しいです♡

 

こっちの記事もオススメです!

「お金」をどこに、どんな風に使うのか?創りたい未来に沿って使ってみてね♡

 

 

ABOUT ME
江藤有紀(ナマケモノ)
江藤有紀(ナマケモノ)
2013年からセラピストとして活動してます。占い・引き寄せの法則・心理学・自己啓発に疲れ果て、オーダー・量子力学の世界にたどり着きました。 オーダーを知ってから、元・ジャグリング世界チャンピオン(現フォトグラファー)のイグアナさんと出会って結婚。愛もお金もないゲロ時代に終止符を打ち、別世界を生きるようになりました。2014年にOLから独立して、今は夫婦で会社経営を楽しんでいます。
オンラインレッスンのご案内

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

「脳トレ」®︎オンラインレッスンは、脳と心の仕組みを学んで、現実を思う通りにクリエイトしていくスキルを身に着けるスクールです。

引き寄せの法則・脳科学・コーチングをベースにしており、誰にでも体得できるよう体系化されたカリキュラムのため、参加メンバーからは「再現性の高さが1番の魅力」というお声をいただいています。

※2016年にスタートし、今年で4年目になります。これまでに300名ほどのメンバーにご参加いただきました。

 

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

現役・卒業メンバーからの声

メンバーの体験記10選・無料ダウンロード

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です