「脳トレ」コミュニティが目指すのは“生協スタイル”である。

宇宙の法則で理想の未来を引き寄せる

 

突然ですが、みなさん生協はご存知ですか?

 

東京だと生活クラブとか、パルシステムとか、コープとか…

月に数千円お支払いして組合員になることで、こだわりの食材を買えたり宅配してもらえたりするアレです、アレ。

 

江藤家も生協大好きで、生活クラブに入っているのですよー^^

 

イグアナさん
イグアナさん
生活クラブの豚肉は絶品だね! 
ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
普通のスーパーのお肉が食べられなくなったね!

 

組合費という形でゆるーく繋がりながら、いい商品を仕入れてもらって、適切な金額を出して買える感じがすごく好き♡

(安くはない、けっこういいお値段する)

 

セラピー業界の協会ビジネス、コンビニ業界のフランチャイズと似てるよね?

 

2016年から始まった「脳トレ」®︎オンラインレッスンは、おかげさまで卒業生も300名近くになりました。

私も「脳トレ」®︎を伝える側になりたいです!

とメンバーさんからお声をいただくことも多くなって、私もどうやって「脳トレ」®︎を広めていこうかなぁと考えていたんですよね。

 

んでね、何かしらのメソッドや概念を広めたい時って、協会という形にするのが一番手っ取り早いというか。。。

 

例えば「脳トレ」®︎協会とか名前をつけて、こんな風にしたりね。

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
この講座を受けてくれたらあなたも「脳トレ」®︎認定講師!「脳トレ」®︎の講座を開けますよ。 

資格を発行したり、講師として認定したり。

 

自己啓発とか、セラピー業界ではよくあるビジネス手法なんですよね^^

 

んでね、このようなセラピー業界の協会ビジネスってコンビニのフランチャイズに似てると思うのです。

 

フランチャイズは…説明する必要ないかな?

コンビニ業界で特に多くて、セブンとかファミマとかローソンとか、よく説明会募集してますよね♪

 

個人でコンビニを経営する場合に、本部にロイヤリティを納めるかわりに、ブランドネームが使えるやつですね。

こっそり聞いた話だと、ざっくり利益の半分くらいを納めるみたいですよ。

 

フランチャイズ方式のメリットはこれ

 

フランチャイズのメリットはこんな感じ。

 

  1. 知名度がある名前を使える。個人商店よりも信用度アップ!
  2. 扱う商品も決まっていて、仕入れも簡単!
  3. マーケティングも本部から指導があるから初心者にも安心!

 

商売が初めての人にも手厚いサポート体制。

そのかわり、毎月けっこうな金額をロイヤリティとして本部に納める必要があって、経営の自由度は低い。

 

 

例えば、◯◯セラピー認定講師になるのって、コンビニのフランチャイズになるのと似ていると思いませんか^^?

 

  1. 協会の知名度を使えるから、オリジナルセラピーより信用度アップ!
  2. セラピーメニューや金額も自分で考える必要なし!
  3. (ある程度大きい協会だと)協会の専用HPで宣伝してもらえる場合も!

 

ビジネス初心者にはすごくいいシステムだと思うんです♪

 

ゼロからメニュー構築するのって、けっこう大変ですからね。

起業のご相談を受けていても、起業するためのメニュー作りで苦戦する人の多いこと、多いこと。

 

もちろんフランチャイズのデメリットもあるよ。

 

フランチャイズ方式のデメリットといえば、もうこれに尽きるでしょう。

 

制約が多い。

 

本部とフランチャイザー側は上下関係ができやすいし、基本的にはトップダウン方式。

本部がダメと言ったらダメ!

 

コンビニであれば、扱う商材もすでに決められたものしか取り扱えない。

 

当たり前だけど、セブンイレブンをフランチャイズで経営してるのに、ファミマのファミチキ置いたら怒られるでしょ?

 

知名度のあるブランド力を使わせてもらえたり、サポートがある反面、自由に色々やりたい人には向いていないビジネス方法なんですよね。

 

じゃあ「脳トレ」®︎はどんなコミュニティになりたいの?

私「脳トレ」®︎は広めたいし、活動する人のこともサポートしたいと思ってるんです^^

ただね…フランチャイズ方式がキライなんですよ(笑)

 

コンテンツ使用料として毎月、売上の◯%いただきます、とか。

このメニューは絶対にいくらで売ってください、とか。

この講座を受ければ、あなたも人気講師として起業できる!とか。

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
めんどくせぇーーーーーー。
イグアナさん
イグアナさん
有紀ちゃん、本音が漏れてるよ。
ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
おっと失礼。フランチャイズはわたくしの好みじゃありませんことよ。おほほ♡

 

だって正直、フランチャイズ方式って絶対に本部は損しないビジネスモデルなのよ…

リスクを負うのは加盟店側だけなんですよね…

 

「脳トレ」®︎は“生協”方式で広めていきたいの

 

生協のシステムでいいなと思ったのが、本部からのトップダウンで全てが動くわけじゃないってこと。

 

もちろん生協にも本部はあって、こんなお仕事をしてます。

 

  1. 仕入れ先の確保
  2. 広告宣伝・販売促進
  3. 各店舗や事業所のケア

 

でも、なんて言うのかな。

コンビニ業界のフランチャイズとは異なって、本部は経営の中枢ではあるんだけど、バックサポートに特化してるんですよ。

 

普段の運営は各事業所や組合員そのものに委ねられている感じ。

で、本部は各店舗さんが自由に活動できるように、ある程度のルールを決めたり意見を集約したり、生協の顔として広報したり。

 

組合員の自主性や自由度が高くて、各自が自立している感じ。

いい塩梅に共存して、相乗効果が高い感じ。

こーゆーのいいな、って。

 

私がどうやって「脳トレ」®︎を広めたいか考えたときに、ガチガチの縛りはつけたくないんだ。

ある程度のお約束ごとは必要だとは思うけどね^^

 

私(本部)と「脳トレ」®︎セッション提供者(各店舗)で、生協みたいなゆるい関係を作れたら一番いいと思ってるんです。

 

「脳トレ」®︎は他メソッドとの相性が抜群だから、うまく使って欲しい。

セラピーの協会によっては、自分たちのメソッド以外のメニューを出すのを禁止しているところも多いけど。。。

「脳トレ」®︎はむしろ、いろんな他のメソッドと組み合わせてうまく使って欲しいんです。

イグアナさん
イグアナさん
例えばどんなメソッドと相性がいいのだね?
ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
基本どのメソッドとも相性がいいけどね。特にこんなメソッドと相乗効果が高いよ!

 

  • 「脳トレ」®︎ × コーチング
  • 「脳トレ」®︎ × 四柱推命
  • 「脳トレ」®︎ × ホロスコープ
  • 「脳トレ」®︎ × タロット
  • 「脳トレ」®︎ × ○○セラピー
  • 「脳トレ」®︎ × ヒーリング
  • 「脳トレ」®︎ × 起業コンサル
  • 「脳トレ」®︎ × 恋愛カウンセリング

 

もともと「脳トレ」®︎ 自体が、恋愛・仕事・お金・美容・仕事・家族関係など、ジャンルにとらわれず

 

悩みが発生する仕組みを知り、解消するスキル自体を身につける

 

というスタンスですからね。

他メソッドと組み合わせると、それらのメソッドの効果をベースアップさせることが可能です^^

 

特に占い関係の人にはオススメしたいな。

占いの結果をもとに、どうやって未来を変えていくか?という部分は、「脳トレ」®︎大得意だから^^

 

 

 

というわけで!

「脳トレ」®︎コミュニティが目指すのは生協スタイルです♡

 

トップダウンでガンガン指示が欲しい人には向いてないかもだけど…

 

自立した人同士で相乗効果を発揮しながらワイワイ活動したい人には、楽しんでもらえるんじゃないかなと思います♪

 

ジャンルにとらわれない、全てのお悩み解消に使える「脳トレ」®︎を学びたい人。

「脳トレ」®︎を使って自分と周りを最高に幸せにしたい人。

 

生協スタイルのコミュニティが気に入ってくれたら、ぜひゆるいお仲間さんとしてお越しくださいね。

 

ABOUT ME
江藤有紀(ナマケモノ)
江藤有紀(ナマケモノ)
2013年からセラピストとして活動してます。占い・引き寄せの法則・心理学・自己啓発に疲れ果て、オーダー・量子力学の世界にたどり着きました。 オーダーを知ってから、元・ジャグリング世界チャンピオン(現フォトグラファー)のイグアナさんと出会って結婚。愛もお金もないゲロ時代に終止符を打ち、別世界を生きるようになりました。2014年にOLから独立して、今は夫婦で会社経営を楽しんでいます。
オンラインレッスンのご案内

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

「脳トレ」®︎オンラインレッスンは、脳と心の仕組みを学んで、現実を思う通りにクリエイトしていくスキルを身に着けるスクールです。

引き寄せの法則・脳科学・コーチングをベースにしており、誰にでも体得できるよう体系化されたカリキュラムのため、参加メンバーからは「再現性の高さが1番の魅力」というお声をいただいています。

※2016年にスタートし、今年で4年目になります。これまでに300名ほどのメンバーにご参加いただきました。

 

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

現役・卒業メンバーからの声

メンバーの体験記10選・無料ダウンロード

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です