人生のステージが変わるキーは「混乱」にあり!オーダーの叶え方5ステップ

今回の記事では

気に入らない現実を180度ひっくり返すには、混乱を味方につけるのが近道!

という件について解説していきますね。

 

なぜこの記事を書こうと思ったの?って…

11月の頭から、年に1度のお祭り騒ぎ「江藤有紀の個人セッション祭り」が開催されていますが、個人セッション後、大混乱してお帰りになる方が続出しているからです(笑)

【ご案内】2019年・江藤有紀の個人セッション祭り「脳トレ」®︎主宰者・江藤有紀の個人セッション祭り2019年のご案内ページをご覧いただきありがとうございます。 2018年11〜1...

速報はTwitterをチェックしてもらうと早いかもです。

 

人生のステージが一気に変わる際の流れ

 

ちなみにみなさん、現実が大きくひっくり返る時はどのような流れを辿るかご存知ですか?

もちろん人それぞれ個性はありますが、ざっくりお伝えすると次のようなステップを経て人生のステージは変わっていきます。

 

  1. モンモン期
  2. 混乱期
  3. 馴染ませ期
  4. 成長期
  5. 完成期

※⑤をしばらく経験すると、また①に戻って新しいステージに向かう

 

植物の成長に例えてもわかりやすいかもしれませんね。

 

  1. 種の時期(=モンモン期)
  2. 芽が出る直前の時期(=混乱期)
  3. 芽吹きの時期(=馴染ませ期)
  4. ぐんぐん成長する時期(=成長期)
  5. 花を咲かせる時期(=完成期)

※花を咲かせた後は、また種に戻って新しい花を咲かせる

 

このようなステップを経て、人生のステージが大きく変化していきます。

それでは各ステップについて詳しく見ていきましょう。

 

ステップ1:モンモン期(=種)

悩みのことで頭がいっぱいだけど、解決策が見えずにグルグルしている状態。

  • モンモン期(前半)ひたすらモンモンする、もしくは「人生こんなもんだ」と諦めている。
  • モンモン期(後半)今の状態を脱したくて動いているものの、突破口は見えていない。

=占いやセミナージプシーになりがち。

ステップ2:混乱期(=芽が出る直前)

悩みを解消する・現実を変える突破口を見つけ、新しい世界に踏み出そうとする時期。

(SNSなどで)新しい概念に触れたり、「この人だ!」と思えるメンターに出会ったり、急に現実の見え方が変わる。

でも、今までの自分の常識が全く通じない価値観や知識に触れるため、頭の中が大混乱してカオス状態になる。

=混乱期の不快感に耐えられずに、ステップ1:モンモン期に戻る人も多い。

ステップ3:馴染ませ期(=芽吹き)

ステップ2の混乱状態は脱したものの、まだ新しい価値観に心身ともに馴染んでいないため不安定な時。

なんとなくわかったような、わからないような。

知識としては理解できるけど、まだ実感や体験を伴っていないため、頭と心が分離しているようなフワフワ感を味わう。

植物であれば、タネから芽が出た直後なので、まだ弱々しい状態。

ステップ4:成長期(=成長)

新しい概念や価値観が体に染み込み、ぐんぐんと伸びていく時期。

植物であれば上に上にどんどん茎を伸ばしていくので、支えがあることでより望む方向性に伸ばすことができる。

特に内面の変化が著しく、それにつられて外側の変化(彼との関係やお金・ビジネスなど全て)が引っ張られて変化してくる。

ステップ5:完成期(=開花)

新しい価値観がすっかり馴染み、昔の自分の思考回路が思い出せなくなってくる。

自分の望む現実を自由自在にクリエイトしていく時期。

種だった時期からは想像もできない姿かたちになっていて、他の人から見たら昔の面影も感じられないくらい別人になっている。

完成期をたっぷり味わったのち、次のステージに行くための準備をまた始める。(=種を産み落とす準備に入る)

 

分岐点になるのは混乱期である

これまでセラピスト歴6年の中で、400名以上のクライアントさまと深く関わってきました。

その中で実感したのは、人生のステージを大きく変えるには混乱期が最も大事です。

 

種から芽吹きを迎える直前。

蝶で例えるなら、イモムシから美しい蝶になるサナギの時期とも言えますね。

 

人生のステージを変えたい。
今のお悩みを解消して、別次元の現実が欲しい。

 

そのようなオーダーが出て、新しい概念に触れたとき…今までの常識が全く通じないほど新しい概念だった場合、人は本能的にパニックに陥ります。

 

脳にとって、パニックと言うのはとても不快な感情なので…汗

パニックを収めるために、元の状態に戻ろうとします。(コンフォートゾーンの影響)

ステップ2:混乱期の不快感を味わうくらいなら、まだステップ1:モヤモヤ期の方がマシ!と判断することも多いのです。

 

混乱期は名前の通り、脳内大パニック祭りなのですが…

(なんか昔流行ったワニワニパニックみたいw)

土の中に潜った種が、芽吹くために種の内部構造を変えるように。

イモムシがサナギの中で身体を溶かして、蝶の羽を作るように。

グチャグチャになればなるほど良いのです♡

(その後の現実の変化の幅が大きいです)

 

ぜひ、現実をひっくり返したい気持ちが強い人ほど、混乱期を歓迎してみてください^^

頭が大パニックに陥ったら「おめでとう♡」ですよ!

 

混乱期を早く抜けるためには?

混乱期の体感は、きっと気持ちのいいものではないと思います。

頭の中がごちゃごちゃで、今までやってきたことや学んできたことが通用しない。

答えが欲しいのに、答えをもらえない感覚。

 

そんな時にはぜひ

混乱期を抜けたい!新しいステージでの概念を腑に落としたい!

とオーダーを出してみてください^^

個人差はありますが、本気になれば長くても3ヶ月程度で次のフェーズ(馴染ませ期=芽吹き)に移れるかと思います。

安心して混乱期を楽しんでくださいね。

 

余談:江藤有紀のお仕事とは?

ここからは余談です♪

大事なことはもうお伝えしましたので、ご興味のある人だけどうぞ!

 

今回の記事にあるように、人が大きく変化するには5つのフェーズを辿ります。

 

私の仕事は、人生のステージを変えるお手伝いをすることですが「具体的に何をやってるのの?」をざっくり伝えると下記の通りです^^

 

  1. クライアントさんのフェーズ(現在地)を把握すること
  2. 次のフェーズに行くためのアプローチを行うこと

 

1、まず目の前にいるクライアントさんが「どのフェーズにいるのか?」をすべての感覚を総動員して把握します。

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
今、この方はタネ?芽?伸び中?開花中?

 

2、現在地が把握できたら、次のフェーズに移ってもらうためのアプローチを相手の気質を見ながらしていきます。(腕の見せ所)

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
この方が次のステップに行くなら…よし、ここがキーだな。

 

クライアントさんがモンモン期だった場合

→次のフェーズ(=混乱期)に入っていただくため、徹底的に混乱いただきます^^

混乱させるといっても、闇雲に頭の中をかき回すことはありません。

その人が、まだ触れたことがないであろう新しい価値観を湯水のように投入します。(その人にとって必要なものだけね。ここ大事。)

そうすると混乱期に入ります♪

 

クライアントさんが混乱期だった場合

→次のフェーズ(=馴染ませ期)に入っていただくため、一つ一つの疑問をクリアにしながら頭の中を整理していきます。

すると馴染ませ期を経て成長期に入っていきます。

 

ナマケモノ有紀
ナマケモノ有紀
どのフェーズの人に対して、どのようにアプローチするのかは企業秘密です♡

 

…ウソです(笑)

ボリュームが多すぎるのと、私のキャリアを総動員した職人技的な部分も多いので、文章で表現するのがムリなだけです(笑)

まぁ整体の技術職みたいなものだと思ってください。

 

他にも心の成熟度が高い人の場合

 

  • 一生モノのビジョンを発掘したり
  • ノウハウなしでのビジネス構築をしたり
  • 他の人との相乗効果が最大になる貢献方法を探ったり

 

色々やってます^^

(まとめが雑w)

 

悩みが解消するのは当たり前、その後の世界を楽しめる人を増やす。

幸せの発信源を「脳トレ」コミュニティから大量に輩出する。

心の学びを“女子力”の象徴にする。

 

野望はまだまだありますから♪

私自身はもちろん、ビジョンに共感してくれる人とのご縁を大事に、共同創造していきたいと思います^^

ピンと来た方はどこかで会いに来てくださいね。

心のメンテナンスが「女子力」の象徴になればいい。改めまして江藤有紀です^^ 私の自己紹介マンガは楽しんでいただけましたか? https://namakemonoblog.j...
宇宙の法則で理想の未来を引き寄せる
「脳トレ」コミュニティが目指すのは“生協スタイル”である。 突然ですが、みなさん生協はご存知ですか? 東京だと生活クラブとか、パルシステムとか、コープとか… 月に数千円...

 

ABOUT ME
江藤有紀(ナマケモノ)
江藤有紀(ナマケモノ)
2013年からセラピストとして活動してます。占い・引き寄せの法則・心理学・自己啓発に疲れ果て、オーダー・量子力学の世界にたどり着きました。 オーダーを知ってから、元・ジャグリング世界チャンピオン(現フォトグラファー)のイグアナさんと出会って結婚。愛もお金もないゲロ時代に終止符を打ち、別世界を生きるようになりました。2014年にOLから独立して、今は夫婦で会社経営を楽しんでいます。
オンラインレッスンのご案内

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

「脳トレ」®︎オンラインレッスンは、脳と心の仕組みを学んで、現実を思う通りにクリエイトしていくスキルを身に着けるスクールです。

引き寄せの法則・脳科学・コーチングをベースにしており、誰にでも体得できるよう体系化されたカリキュラムのため、参加メンバーからは「再現性の高さが1番の魅力」というお声をいただいています。

※2016年にスタートし、今年で4年目になります。これまでに300名ほどのメンバーにご参加いただきました。

 

「脳トレ」®︎オンラインレッスンについて

現役・卒業メンバーからの声

メンバーの体験記10選・無料ダウンロード

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です